ベトナムのほうへ

ベトナムである。
先日、ベトナム投資セミナーなるものに行ってきた。
ユナイテッド・ワールド証券がベトナム投資ファンドの為にやっているものだ。
エイト証券株式会社

ちなみに、このブログでは、過去にアフィリエイトの為のリンクをバリバリやっていたが、この話は宣伝ではないので、念の為・・・

根が単純なので、次はベトナムがいい、とか言われると、すぐにその気になってしまう。
投資に関しては、HSBCのブラジルファンドにほいほい投資したら、直後に例の世界同時株安で目減りしてしまった。

まあ、投資は慎重にするにしても、以前中国株でも株のついでに中国語の勉強でもするか、と思ったのだが、結局長続きしなかった。
今回もまたぞろ、ベトナム語っていうのは、まだみんなあんまりやってないからいいかな、くらいの懲りないミーハーさが顔を出してしまっている。
中国とか韓国とは、近親憎悪とでも言えるお互いの反目があるが、ベトナムの勤勉な民族性は日本に似ている、とか言われると、つい英語と中国語で(それにフランス語も)ダメだったのが、親近感があればなんとかなるんでは?とか思ってしまうのである。

行った事もないので、しょーもない話だが、とりあえず、なんか本でも読んで見ようかな、と思っているのである。