裏金は西武のみ?

これで終わりか、裏金問題。
西武だけが詳細な報告とか言っているが、他球団も絶対やっている話。横浜だって那須野の件だけではあるまい。何で西武だけが内部調査してあとはやらないのか。(調査して、他にはないという話になっているのか?) そのほうが問題だ。
結局、毎回表面化したものだけの対処で、うやむやが続く。
プロなんだから、上辺だけの紳士協定はヤメて、全てオープンの金銭合戦のほうがかえってスッキリするのでは?いつまでのウラオモテを使い分けてるから、いつまでたっても野球が、なんか暗い印象を受けてしまう。一部の人たちが密室でやってるイメージが拭えない。
プロだと高い金が入るというのが、市場原理から言っても夢がある話なんじゃないだろうか。
ついでに裏にまわす金がそんなにあるんなら、メジャー志向の選手にもっと金を出して引き止めたり、外人枠を広げて、高い選手を取ってきて欲しいと思う。