マカオ投資セミナー

ユナイテッドワールド証券のマカオ投資セミナーに行って来ました。
昨日も仕事で大手町にいたので、休日なのに大手町に行くのかぁ、というのがちょっと面倒でしたが、最近契約社員という立場上、仕事でもあまり講習とかないので、たまにはサンケイプラザとか行くのも新鮮・・・。
ユナイテッドワールドのマカオファンドには、既に幾らか投資してるので、既存ファンドの運用状況とか、聞けたら、という腹もあったんだが、やはり誰かが質問してくれたので、助かりました。
ユナイテッドワールドのマカオファンドには、株式の投資信託と違って、いくつかポイントがあります。匿名組合による投資であること、途中売却ができず約4〜6年固定しておく必要があること、成功報酬が20%発生すること、株式への投資も概要に書かれていますがほとんど不動産(高級マンション)への投資であること、対象が株式でなく不動産なので期間中に基準価格や運用実績としてしっかりとした数字が出にくいなど。別にベトナムファンドをやってますが、先日レポートで成功報酬が30%引かれていたので、ちょっと面喰ってしまいましたが・・・。またマカオファンドのレポートを読んでも今いくらくらいになっているのか明確じゃなかったりします。やはり、この辺りは事前にしっかり認識しておく必要があったと反省。
匿名組合形式の既存のマカオベトナムのファンドがまだ1度も満期を迎えていないので、最終的にどうなるのかという実績がないところがちょっと不安ですが、既存のマカオファンドで投資している不動産が現状で7〜10割上昇している、という話なので、今回も少し投資してみようかなと検討中。(感化されやすいので・・・)


エイト証券株式会社