すみれの花咲く頃

これは録画してあったのを見た。以前ハイビジョンでやったようだが、その時はいつやるのかよくわからなかったので、やっと見た感じ。
多部未華子は、こういうセリフ少なめのリリカルな役が似合います。
夜ピク」は水戸の話で、「グラビアザテレビジョン」によると、卒業旅行にスパリゾートハワイアンズに行ったという(実は昨年末に偶然目撃しましたが・・・)ことなんで、会津が舞台となると、常磐方向から磐越方向へ向かっているようで、大変良い展開だが、ドラマではあまり東北弁をしゃべってくれなかったので、ちょっと残念。
役どころ的には、「対岸の彼女」にやや近いかな。器用に感情表現ができないもどかしさを抱えてる女の子といったところ。
対岸の彼女」は、過去のシーンだったが、これは現代が舞台。今の若い人たちでも、閉塞感みたいなのがあるのかなぁ。しかし、ストーリーとして、「とりあえずダメでもやってみる」というのがとかく重視されるこの頃にあって、途中でヤメてしまう、というのが新鮮な感じがした。
ところで東北から宝塚に行く人って結構いるんだろうか。杜けあきとか朝海ひかるしか知らないので・・・(すいません)。


http://www.nhk.or.jp/drama/sumire/