ショッピング・モール

やっぱりバブルなのか、最近大型ショッピング・モールが雨後の筍のように大量発生している。
ウチから近いところだけでも柏、三郷、南柏と相次いでオープンしていて、今度は流山おおたかの森とか言ってる。

先日、大手町で打ち合わせを17時半に終わって、直帰したことがあって、途中下車して亀有のArioに行ってきた。
大型ショッピング・モールは、車のアクセス重視なんで、駅から近いところは貴重ではあるが、やはりどこでも同じような店が並んでいるなぁという気がしてしまう。
センスの良さそうな雑貨屋が多いが、単価がそれなりにするので、1品だけ買ったりすると、みすぼらしい自宅には合わなかったりするんだよなぁ。
じゃあいっそのこと、いろいろと揃えるか、というと、戦略にハマっているようで、気持ち悪いし、第一こっちがそんなにセンスがいい人間じゃないんで、なんか取って付けたようになるのがオチだったりする。
そんなことをウダウダ考えていると、モールをぼぉっとひと周りするだけで、ああこんなんね、と勝手に判ったような気になって、何も買わずに早々に退散するのである。

バブルの時期からデフレを経て現在に至ると、金利が上がるバブル期は、貯蓄に精を出して、デフレの頃に底値でモノを買うのが良いと、自分をなるべく説得するようにしているんだが、この先どうなることやら。